写真と落書き

沖縄のアミークス・インターナショナルの子供写真教室も明日で終了。
下の写真は自分が撮った写真に落書きをさせて物。
面白い作品が沢山あったのですがセキュリティーの問題でこの一枚だけアップ。
子供が自分の撮った写真のどの部分に落書きをするのかと言う実験です。
東京に帰ってすべての写真を見て検証しようと思っています。

ここには本人を特定出来る画像があるためアップ出来ませんでしたが、
一人の女の子(1年生)が空のスペースに雲と太陽を書いた子がいました。
撮影した日は雨で雲も太陽も出ていませんでした。
別の写真はバックに木と雲を描いていました。
先生の話では彼女は天才少女で英検2級を持っているとの事、
僕には彼女が英検2級を持っているより雨の日に太陽と雲を描いた方が驚きです。

男の子で2〜3人の友達の顔をアップで撮っていてフレーミングがすごい。
まぐれかと思いきや友達以外の写真も同じそのフレーミング。
「こいつ天才!」と思わず叫んでしまいました。

ここでの写真教室は日本で『レッジョ・エミリアの幼児教育』が実践出来るか?
と言う実験もあります。
僕は本場レッジョ・エミリヤの様に「アルマーニがお金出してくれたら
出来るんじゃない?」と開き直っています。
やはりなんでもお金が必要ですよ。


キャッシング審査