子供写真教室_(GoMidar Selection

沖縄のアミークス・インターナショナルで5月9日〜13日に行われた子供写真教室
今年開校した幼稚園年長クラス〜中学校までの一貫校。
各学期に1回写真教室を開いています。
写真教室の目的は子供達に写真の撮り方を教える事ではなく、
カメラを使って子供達の感性を育てる事に大きな目的があります。
『写真教室の内容』
10人の子供にカメラを持たせて自由に写真を撮らせます。
10分したら交代して全員が撮影。

翌日撮った写真をプリントして子供達に3点好きな写真を選んでもらいます。
一人一人にどうしてその写真を選んだかを聞きます。
「かわいいから」「きれいだから」、「おもしろいから」どのような答えでもいいのです。
答えの出ない子供にはこちらから「かわいいから」とか?「おもしろいから」とか?
こちらから聞きます。
小学校4年生のクラスではその理由をもう少し詳しく聞きます。
「きれいだから」と答えた子供には「何がきれいなの?」
「色がきれい」と返答したら「何の色がきれいなの?」と聞き。
「花の色」(花の写真を撮ったこの場合)と言う答えを導きだします。

子供達に自分の選んだ写真と僕の選んだ写真を1枚渡します。
↓の写真は五味の選んだ幼稚園児年長クラスの子供の撮った写真。
セレクトの基準は対象物、フレーミング、アングルが他の子供と違う写真を選んでいます。
キャッシング審査