藤原新也さんのブログから漢字が減った!

藤原新也さんのブログ「W杯に想うこと。」http://bit.ly/cujを読んで下さい。
僕のブログを読んでいただいたのか難しい漢字が少なくなった。
しかし文章がちょっと変。読解が難しくなった。
僕に気を使わなくも、、、?

枕はこれくらいにしていつもながら鋭い。
僕はあまりスポーツ番組を見ない。
特にサッカーは苦手だ。ゴールの瞬間までテレビにはりついていなければ
ならないしトイレに言った時に限ってゴールが決まる。
そんな訳で選手の名前も中田と宮本しかしらない。
スポーツでみたいと思うのはカーリング位だ。
カーリングは本当におもしろい。

サッカーファンの皆さんから顰蹙(ひんしゅく)を買うかもしれないが
カメルーンを応援した訳ではありませんが日本が勝ったのが気に入らない。
なぜかって?僕は判官贔屓(はんがんびいき)で非国民と言われようが
弱い者の味方だからです。

でも何で日本弱いの?
相撲も外人ばかり。将来プロスポーツになりたい小学生一万人に聞いてみました。
なりたいスポーツを次の中から選んで下さい。
(1)相撲 (2)サッカー (3)ゴルフ (4)野球 
結果は上位三位は一目瞭然(いちもくりょうぜん)。

次に将来大学に行きたくないと言う小学生一万人に聞いてみました。
高校卒業したら何になりたいですか? (1)フリーター (2)ホームレス (3)引きこもり (4)プロカメラマン

第一位は?
収入が良くてと格好が良て練習が楽でなんて事で職業選んでるようでは外人さんから
「だから日本人は...」と言われてしまうのです。 最後に答えてくれた小学生のみなさんにおじさんの経験から一言...

プロカメラマンは練習は楽だけど収入もイシカワリョウ君やエトー選手ほどよくないし
だいいちそんなにカッコ良くありません。
キャッシング審査