T.I.P.特別ゼミ『カメラを使わない写真教室』お知らせ。

三月からT.I.Pで始まる授業内容です。あくまでも予定ですので、、
日程が決まりましたらTwitterでお知らせします。
Keep Your Eyes on GoModar's Tweets !


『カメラを使わない写真教室』
『カメラを使わない写真教室』は五味彬が12年間の写真学科の新入生を対称に行って来た
授業で、『写真とは何か』と言う質問に科学を取り入れて答えて行く授業です。
科学で『芸術』は解明出来ませんが『写真』は解明出来るのです。


第一回:『写真ってなんですか?』
シャッターを切る前にしなければいけない事、切った跡に考えなければ行けない事とは?
『カテゴライズ』と言う『ネット検索』の為に開発された学問を用いて自分自身の写真を見つけて行きます。
「下手なシャッター幾ら切っても当たりませんよ。」

第二回:『構図って本当に必要なの?』
「ジャングルでカメレオン撮るには必要ありませんけどね、、、」
視覚心理学の『近接のグループ化の法則』を用いて構図を科学的に説明して行きます。

第三回:『黄金分割の写真なんて覚悟しなくても撮れるんです!』
「花はどうして綺麗に見えるのか」って?」
それは、誰もが『綺麗』だって言っているからですよ!
黄金分割の歴史とあっと驚くその活用法の授業です。

第四回:『視覚心理学を使ったポートフォリオの作り方』
人の視線がどのように移動するか、どのような順番で見て行くのか?
科学に力を借りれば省エネ、環境にもとても役に立つのです。
ポートフォリオだけではなく、電子書籍、またエキジビジョン(写真展の展示)
にも役立ちます。

第五回:『貴方だけの企業秘密』
『K社の陰謀』などでおなじみの情報漏洩サイトGomiリークスが
業界の裏側貴方だけにお教えします。
埋蔵お宝からオリジナル・プリントを見ながらその作家の紹介、
裏話しをご紹介します。

第六回:『The Work Shop
藤代瞑沙、田島一成、大和田良、など僕の先生方をお迎えして、
『写真以外の事』に付いて語ってもらいます。
「僕の先生」だって?
そうですよ、彼らから『写真の教え方』教えてもらったんですから、、、

GoMidarこと五味彬
キャッシング審査