子供はどうして黄金分割の構図で撮るのか?訳わかんな〜い!

沖縄の『子供(幼稚園児)写真教室』でCANONから子供たちが使うカメラを借りたので
子供たちの撮った写真を見せて行った。

子供たちの撮った写真の総数は四千枚近く。
そのほとんど(九割)下の写真のように被写体を中央に置いてない。
これは予想外の結果。これには驚いた。
予想としては九割以上が「日の丸構図」(中央に被写体を置く)と思っていたからだ。
人物写真のように被写体が動くものだと偶然にセンターから外れる場合があるので
動かないものを撮った写真をサンプリングとした。

もちろん撮影前に子供たちに黄金分割を教えて訳ではない。
また意図的に黄金分割の構図の写真を選んだ訳でもない。
キャノンで一時間近くなぜこの様な構図で撮るのかと考えたが誰もその理由を
見つける事は出来なかった。

ほんとうに子供から学ぶ所が多い。
今回は構図に関しての分析だが次は色に関しての分析をする予定。

「そんなことやって何になる」のかって?
「単なる暇人の道楽ですよ、、、、」

キャッシング審査