視覚心理学を活用したブックのページ構成(上級編)

お手本です

表紙

表紙には全体の内容を読者に伝わる写真を使う事が大切です。
「そうんな事分かってる」って?
「そうですかね?表紙にヌード写真使ってシュリンクして猫の写真集出したら詐欺罪で捕まりますよ」
「する訳ないだろ」って?
「よくあるから言っているのです。モノクロの作品が少ないのそれを表紙に使うとか」

1

この写真表紙に使いますか?使ってはいけません。
この写真ここに使ってもいけないのです。
「なんで使ってるんだ」って?
「この娘僕の好みなんですよ」
中級編で自分でいい写真と言いましたが好きな写真と入っていません。
自分の思い入れは人には伝わりません。
僕がこの子の写真を表紙に使っても悲しい事に僕の気持ちは彼女に伝わりません。
2 最初の見開き

導入部分は↑表紙の雰囲気を受け継いだ物を選びます。
必ず同じ雰囲気(このあとDNAと言う言葉を使います)で
表紙の写真と対比した見開きを使います。
ここでは黄色服に対して黒い服を着た写真を使い。
赤色を引っ掛け(相手の写真のDNAを受け継ぐ事ています。
ここでは表紙のタイトルと彼女の手に撒いたバンダナの色を使っています。
これは高度なテクニックです。
3

赤に対して緑を対比として使い。↑黄色を表紙と引っ掛けに使っています。
ここでの重要点は右ページの写真はモデルの視線が外側を見ている写真を使い
次のページを捲らせる仕掛けを作ります。
4

ここで表紙の黄色のDNAを↑復活させます。
左右の写真の引っかけはTシャツの黄色と右の帽子の黄色
マウラーの茶色と帽子の茶色です。
対比として彼女の視線を使っています。
このページには前の見開きと次の見開きに対して超高度な引っ掛けを使っています。
何を引っ掛けているか分かりますか?
3の見開きをも一度見て下さい。左のモデルの右のモデルのブラウス。
似てません?両方ごちゃごちゃしている。
4の見開きの右のモデルの服ごちゃごちゃしていますよね?
これはサブニミナル効果(一瞬見た記憶は長く見ていた物より記憶に残る。)
を使ったもので4の見開きの右写真を見たとき3の見開きを思い起こさせて
前のページをもう一度捲らせると言う仕掛けです。
これだけではただの高度なテクニックですが超高度と言ったのは、
次の見開きの緑のボーダーと4のモデルの赤いストライプが対比しつつDNAを
継承しているのです。3|4|5|の見開きはセットになっている訳です。

5
6

ここで全体的なブロックの一つが終ります。↑
全体的なブロックとは同じDNAをもった見開きのグループです。
分かりますよね。モノトーンのブロックが始まります。↓
7
8
9
10
11

ここでモノトーンのブロック終わり。
ここで切り返しを掛けます。
切り返しとは前のページにももどらせる仕掛けのことを言います。
13の見開き見覚えがありませんか?
5の見開きの緑のボーダーと13の左の写真とストライプと右のボーダー。
もちろん13の見開きと左右の写真に対比を使っています。
12
13
14
15
16
17

18
ここまでがカラーのブロック↑
カラーとモノトーンの写真を左右に使い、↓ここでもう一度切り返しをかけます。
19
20
21
22

ここでモノトーン(黒)とカラー(パステル)ノブロック終了。↑
モノトーン(黒)のブロック開始↓
23
24

黒とパステルの写真ですが黒の面積が少ない。
2の見開き覚えていますか?
黒の面積が多くカラーが少ない。そのカラーも原色。
表紙と対比を掛けている訳です。その上ちゃんとDNAを継承している。

最後の見開き

「視線の移動を使った視覚心理学なんか活用してないじゃないか」って?
「そんなことありません、沢山使ってますよ」

1_2 最初の見開き左右の写真入れ替えた場合。
右にのページを捲る動作は誘導出来ますが左に誘導してもそこに写真はありません。
それよりは二人の顔の傾きを中央によせそこで一時停止させた方がいいのです。
このテクニックは雑誌広告に多用されたいます。
高い広告料払って次のページにいく様な仕掛け作ったら、
その雑誌の広告しているようなものですから。
これは視線だけでなく物の傾きの方向にも同じ効果があるということです。
24の見開きがいい例です。

2_8の見開きを見て下さい。
赤い細い線が画面の途中で切れていますよね。
「お金は欲しくない」と言う人いますか?
僕は欲しく足りませんが、、
「ほんとかよ?」
「お金よりおねいちゃんの愛」が欲しいので、、
「ないものねだり」は人の常です。
「赤い細い線の先」見たくありませんか?

3_18の見開き右側に白のスペースが多い事によって次のページを見たくなる
と言う訳ですよ。

まとめ
このように視覚心理学を活用すれば効果的にブックを作る事が出来ます。
「時は金なり」と言いますからね。

ここでの授業の参考になる写真集を紹介します。
Roni Horm [ You are The Weather ] http://amzn.to/aZDu28
この写真集はプールに入って顔だけだしている友達を一日中撮っている写真集
ページ構成の中に出て来た見開きののグループ、ブロックの作り方の参考になります。
Kelly Clein [ Under World ] http://amzn.to/aPid7W
この人あのカルバン・クラインの奥さん。さすが奇麗。ヴォーグの編集者で
下着の写真をマンレイからニュートンまで集めまくって編集した写真集を作りました。
この写真集は見開きの左右の対比とDNAのK継承の教科書です。

最後に、最初の「最後の授業の一つ前の授業」を読み直して下さい。
このようにすばらしい(?)構成が出来る理由分かりますか?
1つには大量の写真があると言う事です。
2つ目は同じ会場で撮っていると言うことです。
読者の方をバカにする訳ではないのですが、、、、、

1の大量の写真があると言う事は選択肢があると言う事です。
中級編で言ったように僕は元一流のファッション・フォトグラファーでなく、
超一流のファッション・フォトグラファーでした。
撮影の時、寄り引きと正面、右向き、左向きを必ず撮っていました。
次のお仕事欲しさに、、、

2の「同じ会場で撮っている」と言う事は「文化祭の会場」で撮った写真と
「最新3Dテレビの発表会場」で撮った写真を混在させないと言う事が
ブックの構成法では最重要です。
読者の方をバカにしている訳ではないのすよ!
一つのブックの中にファッション写真と風景写真があってはいけないと言う事です。
「そんな事位分かってる」って!
「それはよかった、なんせ僕の撮った写真見て『アヴェドンと言うカメラマンが先生の
コピーしている』と生徒がいたもので、、、、」

3ブロック(見開きのグループ)を作る理由。
例えば風景写真でブックを作る場合四季が混在するより四季ごとのブロックを
作った方が見た人に感動を与えるって訳です。
「えっ!それもしってた?」
「売られた喧嘩は受けて立つってのが江戸っ子だい、じゃこれはどうだ!」
「『文化祭の会場』で撮った写真と『最新3Dテレビの発表会場』撮った写真
を構成する方法」

説明した事と一件矛盾した事のように思われますがこれはよくある事です。
今度はファッション写真のブックを作る時に出てきます。
そうです。スタジオで撮った写真とロケで撮った写真です。
これにもブロックを使います。
注意す点は全部会場が同じブックと違い、見開きで隣り合ったブロックの写真を
混在させないと言う事です。上の見開きで言うと

これから新たにブックを作ろうと言う人は13と14の見開きです。
この場合左ページに写真をいれないで右だけに写真を入れて二つのブロックを
分けると言う手法を使います。

最後に各ブロックの見開き数ですが8見開を基準にして下さい。
ブロック内見開きの割合は3:5にすると奇麗です。
例えば7〜11の見開きのように例は5見開きですがあと3見開き加えればいいだけです。

すでに撮った写真をブックにする場合は以上の事を参考にして足りない写真を撮りたし
これから作る人は以上の事を頭に入れて撮影すればあなたは『一流』ではなく『超一流』
になれること間違えなしです。

次回の予告
最後の授業の一つ前の授業の一つ前の授業『構図』を取り上げます。
|黄金分割|シンメトリー|紀里谷流|
「紀里谷流」と言うよりは紀里谷さんがアメリカの大学で習った構図法です。






キャッシング審査