『貴方だけの企業秘密』なぜEPSONのプリンターはインクの減るのが早いのか?

今回写真展でA3を30枚、A4を400枚,A5を600枚プリントしました。
CANON Pro9000とEPSONのEP300を使ってプリントしたのですが
EPSONの方がどう見てもインクの減りが早いのです。
先日CANONの技術者に聞いてみました。

皆さん、ノズル詰まりって何が詰まるか知ってますか?
「インクの粒子が詰まる」って?
残念でした。空気が詰まって細い線状に印刷されるんですって!
「空気?」 そうなんです。
インクジェットプリンターの仕組みは注射器みたいになっていて
 注射器の中に空気が入ると中の液体が出ませんよね。
そこでヘッドクリーニングは何をするかというとの液体を押し出して
空気を出すのだそうです。
これはカートリッジを交換した時も同じ動作をします。

ではなぜEPSONの方がインクの減りが早いのか?
それは注射器の仕組みにあるのだそうです。
EPSONはインクカートリッジから細いホースの中を通ってヘッドにインクを
送りますがCANONの場合はカートリッジから直接ヘッドに送っていつのでロスが少ないのと
顔料インクは染料インクに比べてプリント用紙に付着するためにインクを多く使うそうです。

5月5日のこどもの日に『スキャングラム』のセミナーを開きます。
人数集まらないので16時からいつもの『写真のお悩み相談室』を開きます。
ブックの講評、 貴方だけの企業秘密、視覚心理学、恋のお悩み以外なんでもご相談承ります。
時間:16:00~18:00 
場所:宿山町会会館 (東京都目黒区上目黒5-12-29)
予約の必要はいりません。 
『スキャングラム』のセミナーの予約は
facebookのアカウントお持ちの方→ http://on.fb.me/iUA4xD
Twitterのアカウントお持ちの方→ http://t.co/dEyZl6K

(2011-05-03_17
カーネーションのScangram 

 

 

 

 

 

 

キャッシング審査